佐世保のタウン情報をお届けする生活情報ページ
そろそろ衣替えの季節ですね
〜「ライフさせぼ」は、毎週金曜日、65,000部発行。「99View」は、毎月第二土曜日、50,000部発行〜

__











着信35「洗濯ヒステリック」

35.gif

 皆さん、梅雨入り&明けは何を通じて知りましたか? 私の場合、毎年『第1次洗濯ヒステリック』になると梅雨入り。その間、お天気ニュースを欠かさずチェックし梅雨明け情報を得る。
『洗濯ヒステリック』とは四六時中お天気チェックに追われ、晴れ間を狙って屋根なしベランダに洗濯物を干すのに、結局は雨に打たれたり、半乾きで臭かったり……この闘いを繰り返し慢性的にヒステリックになること(って私が勝手に決めた)。今年も何度となく泣かされた。
 ある晩、闘い開始のホイッスルが鳴った。予報では真夜中3時から明け方5時頃まで弱雨であとは曇り。私は迷わず洗濯機を回し、漆黒の夜空を睨みつけた。それから花見で使った若草色のレジャーシートを押し入れ代わりの段ボールから引っ張り出し、ビニール紐で丁寧にくくりつけ、ベランダに屋根完成。洗濯物は雨に濡れることなく、嬉しくなった私は写真を取り、翌日マツケンに見せた。上機嫌の私にマツケンが一言。
「事件現場みたいで怖い」
その晩、私がどんな気持ちでビニール紐にハサミを入れた事か…。
まぁ、そんな思いをした梅雨ともおさらばよ! アツイ夏がヤッテキタァ!
あっでも、夏と言えば夕立…。第2次『洗濯ヒステリック』もヤッテクル。このヤローメ、かかってきやがれぃ!! (花田千草)

« 着信34『凸凹珍道中』 | 一覧表示 | 着信36「東京サイクリング」 »




ご意見ご感想About Usプライバシーポリシーライフさせぼ・99VIEWへの広告掲載について