佐世保のタウン情報をお届けする生活情報ページ
今年もよろしくお願いします。
〜「ライフさせぼ」は、毎週金曜日、65,000部発行。「99View」は、毎月第二土曜日、50,000部発行〜

__











着信29『餃子とスポンジケーキ』

29.gif

 JR上野駅で下車。公園を突っ切って、上野動物園へ。ゴリラを見たり、エミューを見過ごしたり、アルマジロの脂ぎった様なテカり具合の鎧に背筋をブルブルッとさせたりしながら、春の風と、少し埃っぽい太陽の光と、人の波を浴びながら、沢山歩きました。(パンダのリンリンには会えました)
 東京に行くようになって早数年。1回の滞在期間はいつも約1〜2週間。これまではその期間に、餃子の具の様にお仕事をギュッと詰め込んできました。でも今回はやっとゆっくりできるスケジュールを組めたのです。だから餃子ではなく、スポンジケーキです。
 初めての代官山。初めての池袋。初めての国立新美術館。そして、初めての上野動物園。スポンジケーキにシロップが染み込んでくみたいに、自分の中の東京に、味が広がっていきます。うん。嫌いじゃない。
先入観というものを取り払うには、やはり自分で動いていくしかないようです。(当たり前か…)
 松千は、色々と考えた結果、6月から活動の拠点を東京に移すことにしました。「この街に住む」と決めたら随分と、東京の輪郭がはっきりしてきたように思います。そして「この街を出る」と決めたら、佐世保の何気ない景色がとてもいとおしく色鮮やかに見え、生まれ育ったこの街が大好きなんだということを思い知らされます。残りあと僅か。どれくらいの景色をこの胸に焼き付けることができるでしょうか。
あ、僕は餃子もケーキも大好きです。あしからず。(松本健太)

« 着信28『マナーを守って真っ白洗濯』 | 一覧表示 | 着信30『ヒマワリの種』 »




ご意見ご感想About Usプライバシーポリシーライフさせぼ・99VIEWへの広告掲載について